松本潤「99.9」高視聴率でも「本当にやめてほしい」苦情が殺到した訳

今回はシーズン2で放送されている嵐の松本潤さんが主演のドラマ

『99.9 -刑事専門弁護士-』が他のドラマより高視聴率を叩き出しています。

でも、今回7話目の視聴率が2話目に次ぐ視聴率だったのにもかかわらず、

ネットでは、色々な苦情が出ているそうです。

スポンサーリンク

【ドラマの概要】

TBSで嵐・松本潤が主演を務め2016年4月期に放送して大きな話題を呼んだ日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』のSEASONⅡが放送されています。

主演は嵐の松本潤さんで、今回は前回の榮倉奈々さんから木村文乃さんにヒロインも変わっています。

本作は連続ドラマとしては初めての「刑事専門弁護士」をメイン題材にした「リーガル・エンターテインメント」作品です。

1話完結形式であり、連続ドラマとしては初めて「刑事専門弁護士」に特化したドラマとして制作されています。

タイトルの「99.9」は、日本の刑事事件における裁判有罪率99.9%を意味しており、残された0.1%の無罪を解き明かす弁護士が本作の主人公です。

シーズン1では主に「検事対弁護士」の図式でストーリーが進められ、さらにシーズン2では裁判官を加えた「トライアングル」の関係からドラマ構成された内容になっています。

【高視聴率をたたき出す理由】

今シーズンのドラマの中では、かなりの高視聴率です。

3月4日に放送された松本潤主演のテレビドラマ「99.9─刑事専門弁護士─ SEASONII」(TBS系)第7話の視聴率が、17.4%だったそうです。

この視聴率は、第2話に次ぐ高視聴率だったそうです。

テレビ誌の記者によると、

「これまで『99.9』は、初回で15.1%を記録し、第2話では18%まで上昇。しかしその後は、3話~4話が16%台、5話と6話が17%ジャストで横ばいでしたが、今回はそこから0.4ポイントアップとなりました。同ドラマはシーズン1の最終回で、19.1%を記録していますから、シーズン2もクライマックスに向けて、さらなる高視聴率を獲得する可能性があります」

「99.9」は、刑事専門弁護士たちが、逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいくリーガルドラマだが、個性豊かな登場人物たちのテンポの良い掛け合いなども人気を集めている。しかし第7話では、そんな会話シーンなどに批判の声が飛び交ったという。

【今回の苦情の理由】

「99.9」は、刑事専門弁護士たちが、逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいくドラマです。

しかし第7話では、そんな会話シーンなどに批判の声が飛び交ったという。

ネットでの反応

カットが激しく変わると確かに気持ち悪くなる。船よいみたいになるんだよね。

どういうイメージか分からないけど、切り方がおかしい。

切り替え多様しすぎてて、見るのが辛くなる

「同ドラマの監督を務める木村ひさし氏は、劇中に小ネタやプロレスネタを盛り込むだけ

でなく、短い時間にカットを細かく切り替える演出を使うことが多い。そして今回の第7

話では、その切り替え演出が特に使われていました。

すると放送中、SNSやネット掲示板では『画面の切り替えが多すぎて、マジで気持ち悪く

なった』『目が疲れるし酔う。本当にやめてほしい』『せっかく面白いのに、この編集の

せいで目が悪くなりそう』と、体調不良を訴える意見が殺到したのです」

確かに今回の7話目に関して、映像の編集にネットの反応もよくないみたいですね。

それでも、高視聴率には訳があると思います。

個性豊かな登場人物たちのテンポの良い掛け合いなども人気を集めている。

スポンサーリンク

【撮影現場スタッフのブログ】

7話でこれだけ話題になったのだから、逆に8話目が気になりますよね?

ネタバレになるので嫌な人はここから先を見ないで下さい。

すでに今週末放送第8話のゲストとして、佐野史郎さん、森口瑤子さん、篠井英介さん、白井晃さん…など、ベテラン俳優陣だけでなく、プロ野球・広島東洋カープの緒方孝市監督の妻でタレントの緒方かな子さんが23年ぶりのドラマ出演!が発表されていますが、今回は…なんとお笑い芸人・ひょっこりはんの出演が決定しました!!
ひょっこりはんは、昨年末にテレビ出演し「2018年ブレイク必至」と言われている評判のピン芸人さん。ひょっこりはんが注目されているのはテレビのみに留まらず、SNS上では“ひょっこりポーズ”を真似て投稿する人が続出しSNSを騒がせています^^

果たして芸人・ひょっこりはんは劇中でどんな“ひょっこり”演技を見せるのでしょうか!?お楽しみに♪

ひょっこりはん コメント
『 やっほー、ひょっこりはんだよ!初めてのドラマ撮影だったけど、あたたかい現場のおかげでのびのびとひょこらしてもらったよ!ナイスひょっこりー! 』

公式HPより

気になる方はTSUTAYAディスカスでのみ放送されているそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする